徳増です☆彡
昨日はキッズの生徒さんが
「先生~」と言って近くに来ました。
「はい!どうしたの?」と聞くと、
「学校の宿題で月を見たいんだけど、どこにあるか教えて」
とのこと。
あいにく昨日は天気が悪かったので、月が顔を見せてくれませんでした。
うーん、どうしようか。
と考えたのですが
スマホで天体観測が出来るアプリがあることに気が付き、
「ねぇ、18~19時の間に少し時間を作って先生と月を探してみよう。」
という話をしました。
月が見えない空でしたが、明るく光る星が少しだけありました。
アプリを起動し、星を撮影するようにスマホを向けると、
その星が何という星なのかがわかります!
「あの星は〇〇だね。あっちは○○って言うんだね。」
色々と勉強になるね、なんて言いながら
月を探してみました。
「今日の月は見えないけど、実際はあそこにあるはずだね。三日月かな?すごく細い形だね!」
と月の位置や形までもが分かります。
子供はスマホを地面に向けてこう言いました。
「先生、地面の反対側にも星があるね。」
「そうだね!きっと地球の反対側の人が空を見上げると見える星じゃないかな。」
「今日の月の高さや形がわかった。」と嬉しそうでした☆彡
子供の発想や純粋な心に触れて、
とても綺麗な真ん丸い月が僕の心を照らしてくれているようでした。
P.S.
天体観測アプリは色々ありますが、こちらにまとめてある記事がありましたのでご紹介します。
androidの方→ https://android.app-liv.jp/sports/outdoors/1396/
iPhoneの方→ https://app-liv.jp/sports/outdoors/1396/
コメント