2020年最後は、子供たちの普段の成果を発表する場として作品コンテストを開催します!
論理的思考力を磨くと何がいいかと言うと、日常生活や学校生活、スポーツにおいて壁にぶつかったときに、「目的達成のためにどうしたらいいか」を脳内でプログラミングする事ができるようになります。
今回は「わからない事、出来ない事に直面した時」の条件分岐と行動の優先順位を説明しました。
★★★ブロックの組み合わせを変えたり、数字を変えたりと色々と試す
★★過去に作ったプログラムや本、インターネットを使って調べる
★周りや先生に聞く
★の数が多いものから順番にやっていく。という説明をしました。
最初から答えを聞きに来るのは違う。ということも明確に伝えました。
※緊急事態など状況によってはすぐに聞かなければいけないケースもありますが。
優勝賞品?的なものも子供たちの意見を参考に聞いています。
・お菓子2個
・マクドナルド商品券
・教室無料券
・amazonギフトカード
などなど。意見は自由に発表してもらっています(笑)
・・・なかなか厳しそうなものもありますが、意見を言えるのはいいことですね☆彡
コメント