1. スイミングで身につく集中力と体力
スイミングスクールに通うと、ただ泳ぐ技術が上達するだけではなく、以下のような力が自然と育ちます。
- 集中力:一つひとつのフォームやリズムを意識する必要があり、コーチの指示を聞いて体を制御するプロセスは「集中を続ける」トレーニングに。
- 体力・持久力:泳ぎは全身運動なので、基礎的な体力や心肺機能が向上。健康面でもプラスに働きます。
子どもが「泳げた!」という達成感を得れば、自信やモチベーションが高まり、他の活動へも「チャレンジしてみよう」と前向きになりやすいです。
2. プログラミング教室で育む思考力とコミュニケーション
一方、プログラミング教室ではタブレットや簡単なコードを使いながら、自分で考えて問題を解決する力を養います。
幼児期であればパソコンを使わないプログラミングや論理的思考力のトレーニングを行います。
- 論理的思考:何を先にすればうまく動くか、試行錯誤する過程が論理の組み立てに直結。
- コミュニケーション:先生や仲間と「ここを直してみよう」「どうすると結果が変わる?」など話し合いが自然に生まれ、表現力が伸びる。
これらは“頭のトレーニング”としてだけでなく、将来の学習意欲や他人との関わりにも役立ちます。
3. スイミング×プログラミングの相乗効果
- 体力+集中力をスイミングで高めると、物事に対して「集中する持続力」が伸びやすいです。
- 体育会系の頑張り方だけでなく、ロジカルに考える力も育つので、バランスの良い成長が期待できます。
4. 子どもが得られるメリット
- 自信がつく:泳げるようになった達成感と、頭を使ってうまくいった達成感の“二重体験”で自己肯定感UP。
- 飽きにくい:身体と頭を交互に使うため、同じことの繰り返しで集中力が切れるリスクが減る。
まとめ
スイミングとプログラミングは、いわば体を動かす学びと頭を使う学び。どちらも子どもの集中力や達成感を高め、相乗効果で「学ぶ楽しさ」を倍増させます。「うちの子が飽きちゃうかも」と心配な方こそ、両方に通うことで興味の方向を切り替え、自然に成長を促すのがポイント。ぜひこの組み合わせを検討してみてください。