水泳で得た粘り強さがプログラミングをより面白くする?

パズルをする小さな子

1. 「粘り強さ」はスイミングで鍛えられる

水泳はコツコツ練習すれば必ず成果が現れるスポーツ。何度失敗しても、フォームを少しずつ直していく過程で粘り強さが育ちます。タイムや距離といった目標も分かりやすく、子どもは「もうちょっと頑張ろう」という気持ちを抱きやすい。

2. プログラミングの「デバッグ」にも通じる根気

プログラミングでは、**デバッグ(エラーを見つけて直す作業)**が不可欠。思った通りにキャラクターが動かなかったり、エラーが出たりしても、すぐに投げ出さず「なぜダメなのか」を探る力が必要です。

※幼児教育ではパソコンやタブレットを使わず、パズルなどを使った論理的思考力のトレーニングを行います。

  • スイミングで培った「もう一回やってみよう」の精神がここで活きる。
  • 子どもが“粘り強く試行錯誤”できるようになると、プログラミングの面白さを強く感じられるように。

3. 教室でのコミュニケーションもスムーズに

スイミングスクールではコーチの指示を聞いたり、チームメイトと励まし合ったりすることでコミュニケーションが自然に身につきます。プログラミング教室でも同様に、先生や仲間と「ここをどう直す?」と話す場面が多いので、そこでも協調性が役立ちます。

4. 幼児期からの運動×ICTで広がる可能性

  • 運動が好きな子はパソコンに苦手意識を持ちやすい、というケースも時々見かけますが、小学校からデジタルツールに触れると「画面の中で動きを作るのって面白い!」と感じるように。
  • 幼児教育ではデジタル機器を使わない論理的思考力トレーニングを行います。
  • スイミングとプログラミングが両立すれば、将来スポーツにも学業にもモチベーションを維持しやすいです。

5. 親御さんができるサポート

  • 習い始めた当初は「泳ぎたくない」「コードがうまく動かない」といった不満が出るかもしれません。そこを否定せず、「ちょっとずつ上達できるよね」と前向きな声かけをするのがおすすめ。
  • 進捗を見守りながら、スイミングでは身体の成長、プログラミングでは頭の成長を喜び合うと、子どもも「自分は色んな面で頑張れている!」と感じるようになります。

まとめ

スイミングで培う粘り強さ身体感覚が、プログラミングの試行錯誤やエラー直しで大きな助けになる――これがスポーツ×ICTの面白い相乗効果です。子どもの「やり遂げる力」と「論理思考」が同時に伸び、将来の選択肢がぐんと広がるかもしれません。ぜひ、どちらも楽しみながら挑戦させてみてください。

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