当教室は日本の文科省の定めるプログラミング教育の要項を満たしています

プログラミングで作った画像を並べる子どもたち

はじめに:文科省のプログラミング教育必修化とは?

日本では2017年に学習指導要領の改訂が行われ、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されました。これにより、全国の小学校では「プログラミング的思考を育む」カリキュラムを導入する流れが生まれたわけですが、実際の指導内容や準備状況は学校によって大きく差があるのが現状です。
本記事では、当教室(浜松市・湖西市でプログラミング教室を運営)がどのように文科省の要項を満たしつつ、独自の特徴を加えているかをご紹介します。


1. 文科省が求めるプログラミング教育のポイント

(1) “プログラミング的思考”を育む

文科省は「子どもが論理的思考の方法を身につけ、課題解決に活かす」ことを重視しています。これは単にコードを書くだけでなく、「問題を分解し、処理手順を考え、改善する」一連のプロセスを指します。

(2) 各教科との関連づけ

プログラミングを単独の教科として設けるのではなく、算数や理科、総合学習などと関連づけて扱う方法も推奨されています。たとえば理科での実験データをプログラムで処理したり、算数の図形単元でプログラムを組んだりするイメージです。

(3) 主体的・対話的で深い学び

2020年度以降の新学習指導要領では、“アクティブ・ラーニング”の姿勢が強調されています。子どもが受け身でなく、自分で考え、友だちと意見を交わしながら学ぶことが大切。プログラミングはその要件と相性が良い教科だと言われています。


2. 当教室が要項を満たすために行っていること

(1) 教材とカリキュラム設計の工夫

  • 文科省が推奨する指導内容を網羅する教材を使用
  • ブロック型プログラミング(Scratchなど)からテキストベース(Python、JavaScript等)へ段階的に移行するコース設定
  • 学校の算数や理科の単元に関連したタスク(例:座標計算、動く図形、電気の実験シミュレーション)を取り入れる

(2) 「主体的・対話的な学び」を重視した授業運営

  • 少人数やペア作業:子ども同士が互いに説明し合うなかで理解を深める
  • プロジェクト型学習:一人ひとりがテーマを設定し、発表時にクラスメイトのフィードバックを取り入れる
  • ICT活用の適切な例示:子どもがタブレットやPCを使うだけでなく、実生活や別教科との関連を感じられる課題を提示

(3) 教育現場との連携サポート

  • 学校・教師向けセミナーや、保護者説明会を実施して「授業のどこでプログラミングが活きるか」情報を共有
  • 当教室が作成したカリキュラムを教師が参考にし、学校授業に組み込めるようにサポート
  • 浜松市・湖西市の教育委員会とも連携を取りながら、地域の学校での普及活動を行う

3. 独自の「プラスα」の特徴:要項+人間力育成

文科省の要項を満たすだけでなく、当教室ならではの“プラスα”を組み合わせることで、子どもの総合的な成長を支えています。

(1) 道徳的視点の重視

単にプログラミングを教えるだけでなく、記事1でも触れたように**「人間性や思いやり」を育む道徳的要素**を織り交ぜています。プロジェクト中に仲間への配慮やルールを守る姿勢を評価するなど、文科省の“学びの深化”要件をさらに補強する形です。

(2) コーチング型アプローチ

記事2や3で紹介したライフサイクルコーチングを取り入れているため、「子どもの発達段階や個性」を尊重しながら指導。子どもがつまずいたとき、教師や親がただ答えを与えるのではなく、**「どうすればいいかな?」「次は何を試したい?」**と問いかけ、主体的な学びを促します。

(3) 小さな習慣づくり

ゲーム制作やロボット制御などの華やかな面だけでなく、靴を揃える・姿勢を正す・挨拶をするなどの“些細な習慣”を大事にする取り組みを平行。これにより、プログラミング学習で得られる論理力と道徳的態度の両方を育み、“座り続けられない”子が自然と集中できる環境を整えます。


4. 保護者が感じるメリット:安心と成果の両立

(1) 「国が定める指導要領を満たしている」安心感

親御さんの中には「教室によって教える内容がバラバラなのでは?」と不安を感じる方もいます。しかし、当教室は文科省が示す学習指導要領に沿った内容を採用しているため、基礎部分がきちんとカバーされ、学校授業とも連動しやすいメリットがあります。

(2) 学校での評価にも好影響

理科や算数などでプログラミング要素がからむ課題が出始めたとき、子どもが抵抗感なく取り組めるため、成績面でもプラスに働く可能性があります。教師から「この子はプログラミングへの適応が早い」と言われる例も少なくありません。

(3) 選択肢の広がり

将来的にはIT企業だけでなく、あらゆる業種でプログラミング・データ分析の知識が求められます。文科省要項に沿った学びを受けた子どもは、高校・大学での情報系コースへの進学や、海外大学進学など選択肢が増えるでしょう。


5. 教師・学校側へのメリット:リソース活用と指導補完

(1) 教室のノウハウを学校現場に転用

当教室が開発した教材やプロジェクト学習手法は、学校現場でも活かせる内容が多数あります。たとえば、ScratchやPythonを使った簡単な演習メニューを、学校のパソコン授業に取り込むことが可能です。教師は指導準備の手間を減らせるし、専門的な知識がなくても導入しやすいサポートを行っています。

(2) 生徒のレベル差を補う

学校の一斉授業では、どうしても「できる子」と「苦手な子」の差が生じます。そこで、当教室が個別指導で苦手な子をフォローしたり、逆に得意な子には発展学習を用意したりすることで、学校の先生の負担を軽減しつつ、生徒全体の学力底上げが期待できます。

(3) 最新情報・教材研究の共有

ICT分野は変化が速いので、常にアップデートされた教材・ツールを使いこなす必要があります。当教室が海外のプログラミング学習プラットフォームを取り入れているため、教師と情報を共有し、学校が新しい教材を採用するきっかけにもなっています。


6. まとめ:文科省要項+αで子どもが大きく伸びる

日本の文科省が定めたプログラミング教育の要項を満たしているからこそ、基礎的な指導内容に不安がないのは大きな強みです。しかし、それだけでなく道徳的視点やコーチング手法といった“プラスα”を重視することが、子どもの興味や個性を伸ばす大きな鍵になります。

当教室(浜松市・湖西市)では、この「要項+α」のアプローチを大切にし、子ども一人ひとりの発達や性格に合わせた学習支援を行っています。もし「学校の授業だけでは物足りない」「もっと深く学びたい」という方や、「教科との関連が不安なので、しっかりとした指導方針がある所に任せたい」という方がいれば、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

“本当に必要な力”を身につけられる場所が、ここにあります。」

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